他の成功事例をそのまま持ち込んでもまず失敗に終わってしまうには理由がある
❐物真似は所詮モノマネ、 心が入っておらず ノウハウも伴っていない
❐人はすぐ飽きる生き物。同じものに2回も感動する人はいない
❐人は2位以下のものを記憶しない(マインドシェア効果)
❐地域の特性とマッチしないものはどこまで行っても表面的
など物真似は残念な印象を与えてしまう。しかもその時点で既に出遅れている。
だからコピーはやめ、地域ならではの魅力を追求しよう
❐まずは地域を理解すること。それには第三者の力を借りてもよい。
❐人はユニークなもの、そして本物が好きということを知ろう
❐ポジショニングをしよう。それは次の3Cを把握すればできる。
C1地域特性 C2顧客ニーズ C3競合
目線を上げ、力を合わせよう
❐誇りが持てる本気になれるプロジェクトを始める
誰かの真似→やれる人に丸投げ→やっつけ仕事 のサイクルから脱却
❐選ばれるための努力。供給すれば買ってくれる時代ではない。オリジナルを目指そう。